2011年6月1日水曜日

現場でヒトリゴト 「窓の威力」

今日は内装のアフターメンテナンスに行ってきました。そこで不思議な気持ちになったと言うか、子供のころ雨の日が好きだった時期があったのを思い出しました。そのきっかけがこの窓です。家の中でほのかな暖かい光と、梅雨時のどんよりとした寒そうな外の景色があり、外で遊べずにシトシトと雨音のする中でお絵かきをしたり、雨に打たれておじぎをする葉っぱをジーッと見ているのが妙に心が落ち着いた時がありました。窓が無ければそんな気持ちにもなるはずがなく、部屋にいながら外を感じていたから好きになれたんだと思います。こうして外の景色を切り取る窓は何も明るい時だけに威力を発揮する訳じゃなく、こんな雨の日でも外と建物の中をつないでくれる重要なものであることをあらためて実感しました。窓ってすごいなぁ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿