2011年6月9日木曜日

ちょと一息 「オニッ!って言うけれど」

 まるで吸い込まれてしまいそうな不思議な眺めです。宇宙映画なんかでワープをする瞬間がこんな感じだったでしょうか?他には万華鏡であったりと、連想してしまいそうなものは沢山ですが、それらは人工的な物で、この画像は正真正銘の自然の産物です。名前は「オニシダ」。

今日は工事着工前の近隣挨拶や、お庭のメンテナンスのご相談を受けて一日外に出ていました。雨上がりのあとで比較的天気が良かったせいもあり、このオニシダが一際、元気よく見えました。

軽井沢といったらコケとオニシダと言っていいほどメジャーな植物です。今年のオニシダは綺麗に葉を広げて迫力満点です。何気なく真上から覗いてみると、なんとも綺麗なその姿に、遠目で見る厳つさとは別物でした。

正直、初めのころは「オニ」と名前が付いているせいか、毒があるわけでもないのに、ちょっと恐い印象がありました。でも最近は軽井沢らしさの象徴と思うと、大切な植物な訳で、なんだか興味が湧いてきました。


お客さまの中には、オニシダが好きな方は沢山いらっしゃいます。あらためて見ると立派なものですね。私が名前をつけるなら「オニシダ」ではなく「オオシダ」とか「
フウシャシダ」とかにするかもしれません。まわりで、「流石!ネーミングがダサいね」と言われそうなので、今日のところはこのへんで失礼・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿