2011年6月7日火曜日

日々是○○ 「つまり、詰まっているわけで」

梅雨に入り、このところ雨空が続きました。4年前にお引き渡しをした別荘のオーナー様から、「雨が降ると軒樋から水が溢れてしまう」という内容の電話いただきました。

早速現地へ行き調査を開始。下の方の縦樋を外しても何も問題なし、集水器の接続部分を外そうとすると何やら動きが鈍く、「???」と思いながら強く引っ張ると現れたのがこの画像です。

4年間少しづつ積り続けた枯葉がつまった状態でした。建物の廻りは樹木も少なく開けていたので、ここまでくるのに4年間かかったのだと思います。葉っぱの形状も残っていない程で、まるで腐葉土のようでした。

木々の多いところや、積雪の多いところでは雨樋を取り付けないようにしていますが、開けたところでも枯葉は飛んできて少しづつ堆積していくんですね。
オーナーさまとは次回、雨樋の取はずし方法とメンテナンスのご説明にあがるお約束をしました。日々是勉強、私も良い経験をしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿