2011年6月13日月曜日

日々是○○ 「可愛いだけじゃだめなのよ」

みなさまお馴染のタンポポです。漢字に直すと「蒲公英」。中国では「婆婆丁」(ポポチン)、英名ではダンデライオン、フランス語になるとその意味はライオンの歯と言う意味らしいです。

可愛いい名前でも、カッコイイ名前でも変わらないのは彼らの生命力。恐ろしく強いもので、風が吹けばこの白いパラシュート部隊が「それ~っ!」と言いながら飛んで行く様が目に浮かびます。着地地点に根を下ろし、更に沢山のパラシュート部隊をあっという間に降下させるこの手際の良さは脱帽ものです。

ちなみに私の自宅は一昨年前に自分で芝を貼り、「やれやれ少しは庭らしくなったぞぉ」と喜んでいましたが、今年春は庭一面は虚しくも美しく黄色に染まり、タンポポ畑に大変身。

「芝生ちゃんはどこにいったのぉ~」と心で叫んでいました。子供が「かわいい」と言っている横で、このウサギの皮をかぶったライオン達に対抗する術はなく、黄色いドレスを着たレディが、あっと言う間に白いパラシュート部隊に早変わり!まるでマジックショーでも見ているようでした。

夜寝ている間に黄色いタンポポが「ポン!ポン!ポン!」と言って弾けながら、白い種に変身している姿が夢に出てくるほどの凄さでした。

まぁ、彼らは生き残るために必死な訳で、こちらも芝を守るために必死な訳です。「日々是格闘」、勝敗のない戦いは続くのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿