2011年6月6日月曜日

ちょっと一息 「この木なんの木」

 「このぉ~木なんの木気になる木ぃ~」と言うフレーズは誰でも一度は聞いていると思いますが、先日お客様に敷地内にある木の名前を聞かれました。私もまわりに良く自生している木であったり、葉っぱに特徴があればわかるのですが、今回画像にアップした樹種は直ぐにわかりませんでした。いっちょ調べてみるかということで、葉っぱを持ち帰り早速調査開始!
何気なく見ていた葉っぱなのですが、じぃ~っと見ていると意外に特徴ってあるものですね。この肉厚感のある葉と、葉脈(右左に伸びた筋)の細かさ、まるで像の肌のような葉表、会社にある樹木の本をひっくり返し、いくつかの樹種に絞り込み、細かく特徴を検証・・・
その結果「バッコヤナギ」であると判明しました。

画像を撮ってクローズアップをして見てみると、葉の上に乗って歩いているような気分になり、「虫ってこんな風に見えるのかなぁ」思いながら、葉っぱの神秘に触れた出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿