2011年6月22日水曜日

現場カントクGo! 「気持ちが大事」


「うぉーーーーーーーーーっ」
神社や神事の際に、神主さまがうなっているのを
誰もが一度は聞いたことがあるはずです。

これは犬の遠吠えを真似ていると聞いたことがあります。
この唸り声とともに祭壇へ神様が降りてきて、
敷地を清めていくのだそうです。

昔、知り合いの神主さまに地鎮祭の意味を聞いたことがあります。
「自分の敷地と人は言うけれど、それは人間だけの話やろ、
でも、そこには昔から小さな命が沢山あって、
人間は後から入ってくるようなもの。だから、これからお邪魔
しますよぉ、って神様をにお願いをする意味があるんや」

日本人のそういった考え方はあたりまえにあるように思えますが
実は外国の人達からすると、とても神秘的なのだそうです。

最近では神事を行う人が減ったと聞きます。
ただ、神事を行うことは建て主さまの気持ちを形にしただけで
基本的には気持ちが大事なのかなぁと思います。

いつでも、どこでも、ちゃんとそこにあるものに感謝の気持ち
を常に持つ心、日本人でよかった。







0 件のコメント:

コメントを投稿