2011年5月28日土曜日

ちょっと一息 「セリのマヨネーズ和え」

造園工事の打ち合わせに行った際、敷地内に流れる小川でセリをゲット!!サラサラと流れる水際で育ったセリを食べるとなんだか健康になれそうな気がしてきました。
さっそく持ち帰り、丁寧に水洗い開始!

さてさて、どんな調理をしようかと考えながら、「おひたし」では普通だし、「天ぷら」では油はねなど気を使うため、奥さまからヒンシュクを買ってしまうのは間違いない・・・・冷蔵庫をガサガサとあさっていると、セリと味、色彩共にうまく共演をしてくれそうな材料を発見。



セリをお湯で湯がき、細く割いたカニカマボコとマヨネーズ、醤油と塩・胡椒を少々を混ぜ合わせるだけ。

セリ独特の苦みとマヨネーズが意外に合いました。赤いカニカマボコも緑に映えていい感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿